自動車を使用しながら、次の車の車庫証明は取得できます。
カテゴリー:廃車に関して
今日で9月も最後ですね!
今日は引取のため外出していましたが、もう多くの人が長袖を着ていました。
私もそろそろ衣替えをしよう思います。
体格は細身なので、廻りからは寒くないの?と声をかけれますが、正直寒いです。
自分でも、なぜ我慢をしているかは不明です。
そんなことはさて置いて。
今日引取に伺った方から車庫証明について尋ねられたことがあったので紹介させて頂きます。
そもそも車庫証明って何?
~~
車庫証明とは自動車を購入する際に、管轄の警察署へ申請を行い、許可をもらい、
許可が下りれば自動車の名義変更が行えるというものです。
簡単に言うと、自動車を購入する際には必要なものです。
全国の中で車庫証明の必要な無い地域もあるため、不明な方は最寄の管轄へお問合せ下さい。
~~
相談頂いた内容が、
「購入する車の車庫証明書っていつから取ればいいの?」ということでした。
車庫証明は許可が下りてから1ヶ月が有効期間なので、次の車を手続きを行いたい日付から逆算した日から申請するとスムーズな手続きを行えます。
しかし、ご相談頂いたお客様は今使用している車を処分しないと、次の車の車庫証明が申請出来ないと思っていたらしく乗っている車を処分した後に申請される予定だったようです。
車庫証明は乗り換える予定の車になりながら車庫証明の申請が行えるため、申請する際に「代替」という欄にチェックさえ入れれば問題ありません。
という内容でした。
なかなか、うまく説明出来ていなかもしれないので、インターネットを調べる同じような内容で記事が出ていると思います。